カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



父の7回忌

P1040607_640.jpg21日が正月命日だが、丁度お彼岸でお寺は大忙しで18日に来て貰った、(クルーの秀文君だ)菩提寺の御子息である。
P1040626_640.jpg本日は善行寺秀文君の自宅に行って講和を聞いて、墓参りに行った。
思うに、どうしてお寺にお参りするのは年寄りばかりである。彼らの若い時からこのように信心深かったのだろうか?少なくとも父は晩年前10年ぐらい前からお寺の事を口にし始めた様な気がする。私は6年前から通っているが56歳からである。もう近づいて来たのだろうか?父は93歳で御浄土に行ったがそれ迄は、未だ後30年は在る様だ!マア!・・・・・
P1040629_640.jpgP1040631_640.jpgP1040630_640.jpg
浜坂家と家内の白木家どちらも熊本市の竜田山に在る。ご近所さんである。桜の満開の木が在った。それからピロリ菌の講演会に行きました。
P1040633_640.jpg明治乳業のLG21がピロリ菌をやっつけてくれるそうだ。でも私にとって花粉症対策にも効果的に聞いている、病院で貰った薬より良く効く。 あっ其の前朝から家内のパソコンの修理依頼にも行ったので、大忙しの一日でした。





<< 桜満開ですよー! | ホーム | 到来物 >>


コメント

私もあまり胃が丈夫な方ではないので、昨日テルサまでダンナに連れていってもらい、お話を聞きました!(はがきが一枚だったので、私だけ)
結構面白いお話でしたねぇ。
ピロリの検査はまだ受けたことないけど、多分持ってると思う。

花粉症も今年から、ついにデビューです(あぁ・・・)
娘は早くからこのシーズン、花粉症に悩まされていたので辛さは分かっているつもりでしたが、どこか他人事のようにも思っていたので、ショックでした。
歳とると、いろいろ出てくるんですねー。

花粉症デビュー

花粉症デビューご愁傷様です。仲間入り歓迎します。
minkonkonさん 姉さんの所には2枚来て居たので、仰って下されば、私の分差し上げられたのに、勿体無い!勉強に成り楽しい講演でしたね。今日の日経新聞を見ていた家内が乳酸菌は花粉症の場合人によって相性が在ると書いてあると言っていました。

話題が豊富な人だ!

ヨットの改修の腕が素晴らしいと感心している間に 山の話 屋久島からの届け物の話。 そしてとうとうお寺の話まで。 エミタンの多才振りには只々感心しています。

とうとうお寺さんとも付き合い始めたかと知り、お互いの年を再確認できました。 何事も備えあれば憂いなしですね!

ふげん兄い!

備え在れば憂い無し!本当の信心は何かの備えとは関係無いはづですよね。毎年思うのですが、御浄土が見えて来始めると、お寺が恋しくなるようだなー?だから70歳以下の人は付き添いの人ぐらいです。でも昔からそうだったのかな?南無阿弥陀仏!  父の遺言で曽祖父の墓だけが土葬で砥用町にある曾祖母は熊本の墓に火葬して入れてあるので気掛かりだと言っていたので、6年前にお寺さんを呼んで供養して頂き、墓は解体して、そこの石と土を壷に入れて移した頃から、お寺との付き合いが通常になって、そこの御子息もヨットが懐かしいと言う事で、出入りなさる様になったのです。そうそう其の時の壷はホームセンターの梅干用の壷で、記名は私がサンドブラスターで掘り込み、金エナメルで書きました。

お寺さんとの関係は大切ですねー
私は、直系の長男なので
大変です、親戚も多いので
何だかんだ色々言われます
今の自宅を建てる前に
30代で、「 吉相墓 」を建てました


吉相墓

へっ!自宅って何処に?三角?それとも舞鶴?転勤族は大変ですね。秀文さんのお母さんは三角から嫁いでこられました。お寺の名前は知りませんが、数週間前にご兄弟とお逢いしました。

自宅は宇土市で
舞鶴には単身赴任中です


帰省

チェーンさんが帰省したと時は逢えそうですね。予定は?

RE . 帰省

5月3日に
宇和島パールカップレースに助っ人して
宇土に帰りますので
是非お会いしたいです


Re: RE . 帰省

> 5月3日に・・・・・ウーンー其の頃は丁度小笠原に居る頃ですよ!v-56多分其の時は家内も来ていると思います。、ブログの報告の確認の為自宅だけでも見て行って下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


