カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



オーパイST70セッティング

P1000659_512.jpg 予定どうりリメンバーの宮田さんはマリーナに来て下さった。オーパイの設定が自信なかったから心強い!
P1000657_512.jpg P1000661_512.jpg コンパス設定する為にマリーナ沖に出た。想定していたやり方では上手く行かなかった。でも彼と見張りをしながら、セット画面を探して回転しながら、コンパス設定する画面に辿り着き、やってみたが、数回廻った時点でスローダウンと言う指示が現れた。アイドリング速度なのだ!回転半径を大きくしてみたが駄目だった。色々画面を探していたら、右写真の画面が出てきた。さらに進んで行ったら、コンパス数値をマニュアルで変更出来る画面に辿り着いて、角度数値が変った。此れなら桟橋ででも設定出来ると思ったので、マリーナに戻って、落ち着いて数字を合わせて、数ヶ月来の設定終了です。
P1000665_512.jpg P1000669_512.jpg でも未だ問題が出てきたのである。風向風速計の電源は在来のST601の時はOkeyだが、新設のST70にスイッチしたら起動しない!そう別回路で配線の必要が在りそうだと言う事が発覚!ああー嫌だ嫌だ!疲れた!ラジコン装置も反応しない。ああー!初めての装置と英語のマニュアルそれに電気に弱い私!何時になったらこれから解放されるのだろう?

<< 枇杷の木の剪定 | ホーム | ステンドグラス教室の新年会&植物廃棄物置き場掃除 >>


コメント

大変だけれど面白い....でしょ?

道楽というものはそういうものですよ。
うまくいくときは楽しくて、その楽しさのために苦労もあるんですよね。ゆっくり治してください。

道楽?

そうかー道楽かーそうだよね。余り簡単すぎては、面白くないけど、これらの工事は業者に全て依頼すれば何の苦労も無く、その有り難味も知らないで、工事代が高い!安くしろ!で済むのでしょうがね。そして今回感じたことは、想定外の問題が続出なので、業者は見積もり狂ってトラブルになったり、損をして見積もり通りやり直して。何べんもやり直して、何時仕上がるのだ!と苦情を言われる。多分今回の工事を請けた業者は泣きたい事になった事でしょう。説明書は全部英語だし、大変な作業です。ハワイに移住していたら、英語の説明書ばかりでノイローゼに成っていたでしょう。ヘンリさんの無駄に待った事も、説明を聞き逃して居たのかも。20年前サンフランシスコで歯科医師の講習会を受けた時、修了書を欲しい人は申し出て下さい!と言う言葉を聞き逃していた事を何年もしてから、知りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


