カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



近所のオバチャンと植木市

花とパール柑の苗_512
近所のオバチャンと植木市に行って来ました。軽トラは定員二人だし、家内は自彊術昼からは美容院だったのです。帰ってから気付いたのですが、会場では写真を撮るのを忘れて居ました。会場では貧乏クラブの緒方夫妻とも会いました。会場の雰囲気も彼らの写真も在りません!自宅に帰って荷降ろししようと思ってっ気付きました。したがって自宅の写真のみです。
P1000884_512.jpg 羽衣ジャスミン_512 左の写真エントリーアーチですが、右側にはカロライナジャスミン(黄色)が完全に茂っています。左側は今日植えたばかりの羽衣ジャスミン(白)2番目の写真です。実は2年前草刈機で切ってしまったのです。昨年はクルージング準備で忘れて居たので気になって居ましたがヤット入手しました。
パール柑_512パール柑今年は不作でした。移植した木は昨年の干ばつで枯れ掛けました。従兄の畑も数十本在ったけど、土地を処分したので殆ど無くなって、2本だけです。何れも老木です。私の寿命に勝てない木が出てきそうです。そこで我が家の野菜畑だった処に2本植えました。そして極早稲の日南の姫(ひなのひめ)を1本此れは9月には実ります。パール柑の時期と重ならない様に考えたのです。
日南の姫_512 パール柑2本日南の姫1本ですが、もう1本ぐらいしか植えるスペースは残っていません。半径3mぐらいは必要なのです。何故野菜を止めたかと言うのは採れる時は同時に同じ種類の作物が採れて、人に配る為に植えて居る様なものなのです。隣のひろ子さんも野菜作りから逃げられないので、ドンドン持ち帰って下さいと申し出て下さいました。我が家で消費するだけならもらい物だけで十分なのです。近所の老夫婦も言えば喜んで下さるでしょう。此れが田舎の現状です。畑作りが癖になって止められないのです。
三角町の遠隔地(波多マリーナ近く)まで道具や材料を運んだり、潅水に行くのも大変です。クルージング中も我が家なら自動散水装置が設置済みです。







<< 太極拳合同練習大会 | ホーム | 健康促進委員会 >>


コメント

♪お花

カロライナジャスミンは香りがいいですよね。
アーチにはピッタリですね!
ウチも以前、ジャスミン系を鉢植えで育てた記憶がありますが、いつしか(?)なぜか(?)ダメにしてしてしまいました。

ジャスミン

アレーッ!香りを嗅いだ事が在りませんでした。勿体無かった!今年は注意して嗅いで見ます。何故無くなったのでしょうね?猫がオシッコ掛けたとか?日照りで水不足になったとか?鉢植えなら水不足の可能性大ですね。私は自分で刈り取ってしまったのですがね。

サバなんかも、釣れるときはみんな一緒に釣れるものだから食べるのが大変。野菜をやめた気持ち、良ーく分かります。(笑)

一緒に釣れる

必要以上に釣らなきゃ良いのに、釣れ始めたら止められない!野菜は育たない物も考えて、余分目に植える。又種一袋はプロ用の種の量なのに、勿体無いと無理して蒔いて仕舞う。シェアリングするほどの値段でも無い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


