カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



朝から来客そして山小屋

DSC00557_800.jpg 朝起きたら、リビングの床に来客が来て居ました。紙ですくい、池に投げ込み、鯉の餌をその上にばら撒いた。池のハヤ(オイカワ)が一斉に集中して間もなくムカデの姿は消えて仕舞った!どうなったのだろう?
DSC00561_800.jpgDSC00563_800.jpgDSC00564_800.jpg
久しぶりに山小屋に行く事になった。朝からの作業を済ませて、居たら行く途中で昼に成ったので、手作り風のお店に入ったら、メニューが小さいと言うか少ない、Galetばかりガレットって何ですか?と聞いたら、フランスの小麦粉を発効させないで造った素材をウンヌン・・・本も見せてくれた。まあ何でも良い摂り合えづ注文してみました。結構美味しかった。お腹にも満足!皆さん食べた事在る人居ますか?
DSC00568_800.jpg 有名な根子岳はやはり雄大です。
DSC00580_800.jpg 散策して何時もの瑠璃の湯に浸かって、
DSC00581_800.jpg
又何時ものレストラン蕗の薹で何時ものハンバーグセットで山小屋に戻りました。

<< 自動係留装置仕上げ&別バージョン登場 | ホーム | 自動係留装置改善 >>


コメント

ガレットって甘くないクレープみたいなものなのですかね?食べてみたいです。なんだかオシャレですね!日本人は外国の食べ物を上手に日本人の口に合う様にアレンジ出来ますよね。すごい!時々田舎にもこだわりのレストランってありますよね。萩にもたまに帰ると兄が美味しいこだわりのレストラン探して連れて行ってくれます。

ガレットって初めて聞いた。なんか色や形は、そば粉のクレープ風って感じだね。おいしそう。
温泉もいいね~私もこないだ伊豆の温泉に行きました♪

ガレット

お二人さんへ:そうです。多分フランスでは小麦粉だけでしょう。阿蘇は蕎麦の名産地です。其処でそば粉をミックスしたみたいです。そうです。クレープ用の鉄板を使っていましたよ。メニューもポークや山の幸やうーん後何だったかな?関東では温泉と言えば遠出と言う事に成りますが、熊本は温泉の無い町は無い!と言った所です。30年以上前サウナマッサージを東京で探し回って苦労した事があります。大阪では常識だったのに。
それから清水地方では焼肉と言ったら豚でした。牛焼肉と言わないといけないのです。それから伊勢志摩ではウドンと言ったら、ぶっ掛けウドンだけでした。汁のあるウドンはインスタントだけ!そう言えば40年前熊本ではキツネうどんと注文すれば、油揚げの千切りが乗っていました。その後ドンベーが発売されて、熊本の人もキツネうどんがどう言う物か知ったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


