カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ヨットのメンテは限が無い!

DSC01340_.jpg Emitanのメンテに現在の係留地に行く途中波多を覗いて見たら、丁度私のバースの処の足場ステージを取り付けて居ました。昨日より作業工程が進歩している様です。
DSC01342_.jpg 手造りのワッチチェアーのスライダーはウエストマリンから既製品を使っていますが、ナンとアルミのカシメボルトのカシメ部分が磨り減って分解したので、平たいヘッドのステンレス ボルトに変えましたが、予想道理ヘッドが当たりました。西村君のアドバイスで、ボルトをドリルに咬ませて廻しながら、回転させて居るグラインダーに押し当て均一に削除、上手く行きましたが、摩擦熱で変色しましたがワザワザ磨く事も在りません!右側のストッパーももう直ぐ磨り減って交換する事になるでしょう。何でも既製品はお粗末です。他人は当てに成りません!自分で工作出来ない人はどうしているのだろう?
DSC01343_.jpg 全開報告しましたが、数分間に一滴オープンハッチの縁から雨漏りしていました。ブラインドの間にタオルを入れて置けば済む位の問題なのだが、完全主義の辛さ!馬鹿さ!
解決に取り掛かりました。でもねー!外す作業努力は取り付ける作業努力はの20倍ぐらいでしょう。
DSC01357_.jpg 大騒動して苦労して、外している途中で水漏れの原因が判った!ヒンジのフリーストッパーの取り付け部のリベットが外れかかって居た。それで外部と交通していたのだ!
DSC01359_.jpg この様にアクリルもヒビが入っている。以前ブルーハルのタケチャンに交換を相談したら、アッセンブリーで全体ごと交換したが無難だと言われた事がある。今回はリベットまで危ない!ドチラニしても、明日から梅雨に入るので、間に合わない!仕方が無いのでホームセンターにアクリル板を買いに行った。
DSC01344_.jpg DSC01346_.jpg コンパウンドで表面をキレイにしてマスキングテープを張り、コーキング材を塗って、ダイレクトに貼り付けました。此れで梅雨の間は大丈夫でしょう!?帰ってからゆっくり検討しよう!

<< 景色 | ホーム | マリーナ工事開始!オイカワへのフィーディング >>


コメント

endlessに楽しいですね。

一生楽しめる大人のおもちゃですね。

大変だけれどそれが出来る環境に感謝ですよね。

ありがとうございます。

感謝

そうです!感謝です。一生懸命仕事して、呑む打つ買うをしなくて、子供の教育費が要らなかった。そして家内が飛び抜けた節約家:バブルの時期に稼いで使わず資本投資:それに虚弱体質だった私が家内の義姉さんから紹介して貰った健康法で運動する気力が出て、其れをフルに活用して体力増強が出来た。そして仕上げは、家内が老後の為と家賃収入が出来る様に頑張ってくれた。するだけの事はしたが、何もかもが順調に進みました。思い残す事が在りません!謝謝ですバイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


