カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土砂崩れ!

黒丸カット_
昨日雨だったので、不知火温泉に気晴らしに行きましたが、廊下の窓の外に数年前に土砂崩れで押しつぶされた、ログハウスの民芸品店の跡地が見えました。何と崖の中腹からまるで排水溝から出て来る水の様に噴出して居ました。此の水が崖崩れの原因だったのでは?山は中では見えない処で動いているのですね。
スポンサーサイト

<< アメリカ芙蓉 | ホーム | 増水 >>


コメント

熊本は雨が多いんですね。だからあんなに緑がきれいなのかな?被害がないといいですね。7月に入ったのにまだ梅雨なんですか?

全国放送で宇城市の大雨の画像が流れていたから心配していました。雨も降らないと困るけど、降りすぎると大変だね。

梅雨の期間

熊本の梅雨の期間は6月初旬から7月20日までです。
最近は前の道路が冠水しなくなったので、あまり気にならなくなりました。梅雨だもんコンナモンデショウ!
それに菜種梅雨が4月此れを英語で説明しようとして、大騒ぎして菜種の解説から大騒動した人が居ました。
Spring rainy season で良かったのに菜種の英語が判らないと騒いでいらしたのが、滑稽でした。

♪キケン!

エェーッ!あのお店は土砂崩れで、無くなったんですか! 知らなかったー。
大雨は、降ってる最中より、止んだ後がコワイですモンねー。

地球温暖化なんて無関係?

日本は火山の堆積物出てきた山が多いですから、こういう光景は普通に見られます。東北の山でも良くあります。しかし、田んぼまで氾濫する河を見ていると、やはり水の恐ろしさを感じますね。
自然は生きている!

あの店

そうなんです!無くなってから2年です。見に行って下さい。そして水が噴出して居た場所も確認して下さい。

田んぼ水没

あんつぁん 田んぼの冠水は毎年2回ぐらい在りまして、全然気にしていません。元々100年ぐらい前は入り江だった処です。宅地より低いのです。家の前が冠水するのは一寸困るけど!一昨年の6月のブログで冠水の様子が見られます。昨年も今年も道路は余裕が在ります。排水対策が功をそうしたのでしょう。ドチラニしても、敷地は最大限に増水した川より数十センチ高いので大丈夫だと思います。何せ直ぐ其処は海なので排水さえすれば、良いのです。慣れてはいけないかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。