カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



庭のパール柑摘果&Miyoの期待に添って

DSC02043_.jpg DSC02045_.jpg
車庫の入り口に3年前に植えたパール柑が摘果が必要なくらいに成長しました。
DSC02048_.jpg
此れはレモンの木にMiyoお気に入りの○○を発見!
DSC02046_.jpgアメリカ芙蓉が目立ち始めました。
DSC02057_.jpg 八重のハイビスカスだけど、余り喜ばしい開花には感じない!?
DSC02058_.jpg 花壇のカンナは白ばかりだったけど、ヤット赤が咲き始めました。
DSC02019_.jpg 裏の田んぼで田植えをしていた大島さんが、メロンを持って遊びに来られました。少しひび割れが見えます、それで売り物にはならないのです。味は変らないのに勿体無いですね。

<< タイトルなし | ホーム | 緊急修理が出来てオーランドにリメンバーで取りに行きました。 >>


コメント

毛虫じゃ!

毛はないから、いも虫v-236アップでありがとうv-406甥っ子が熱だしてね~なかなか下がらないの。なのに何回も、もうすぐ熊本のおばあちゃんのところに行くんだよと言っています。かなり楽しみにいているのが分かりますv-407

けむし

葉山は浜木綿が自生する北限なのですが、なぜだか今年は毛虫がわんさかいて、歯を食い荒らしています。急いで庭全体に殺虫剤をまいたのですが、雨が降ったら流れてしまいそうで気になります。
そちらはいつごろ殺虫剤をまいているのですか。しょっちゅうですか。

殺虫剤

そうなんですね!雨が降れば、流れますよね。お茶農家は接着剤を散布して、その後に殺虫剤を散布散布して、雨で流されない様にするようです。即ち:お茶は農薬を煎じて飲んでいるのです。
私は農薬は環境にも自分自身にも良くないので、此の頃は殆ど使って居ません!マシン油が殆どです。此れはその名の通り、機械油に中性洗剤をミックスした物で、昆虫の気孔を塞いで窒息死させる方法ですので、我々が海に軽油をこぼした時に洗剤を掛けて中和する様に、害が少ないと思われます。だから、持続性は在りません!だから小まめにマシン油を散布する必要が在ります。でも梅には掛けると、葉が枯れるよ!とつい最近アドバイスを受けましたので、迷っていますが、昨年は梅にもマシン油を掛けたけど、今年も元気に茂っているので、多分大丈夫?!だと思います。

気孔じゃなかった気門でした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


