カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の自然湧水

湧水注入_ 我が家の自作の川には自然湧水が流れ込んで居ます。黒いパイプがそうです。
この水源は我が家の斜め前のお宅では自噴している井戸が在る。
水源溢れ水_ この様に常時溢れて用水に流れ出て居ます。
水源_ 此れはその直ぐ傍で新たに掘ったポンプアップの為の井戸を掘ったら、又溢れて居ました。(そのお宅で炊事やお風呂に注水する時以外は)其処でお願いしておこぼれ頂戴を申し出たら。快諾して下さったのです。そのお宅は道から50cm以上高い場所なので安心してパイプのバイパスを作り、自宅の庭まで数十メートルパイピングしたのですが、一番上の写真の処からは水は出て来ませんでした。何と我が家より道路が低く成っていたので、実質的に我が家の敷地とそのお宅とは同じ高さだったので、流れ込んで来なかったのです。大作業して、費用を掛けて仕上げたのに。目算違いでした。
でも私はシツコイ性格です。自噴力が強ければ、1メートルぐらいなら押し上げる水圧が在るだろう!
そうです。水は高い処から低い処に流れるはづです。其処で私が立てた対策は噴出している井戸のパイプを1メートル数十センチ延長してみたのです。そして待ちました。その結果が最初の写真です。もうこの装置を作ってから5年以上経って居るのでもう大丈夫でしょう。勿論そのお宅が炊事の時は断水します。でも一日の90㌫は流れて来ています。だから我が家の川は新鮮な湧水が流れ込んでいるのです。これぞ努力の結果です。
スポンサーサイト

<< 未知の路&彼岸花 | ホーム | インド料理で昼食&彼岸花 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。