カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


思わぬ付き合いの広がり

DSC09058_.jpg ホームセンターで買い物していたら、女性のお客さんと店員の会話でチェーンソーの使い方を説明している会話内容であった。どうやら梨畑の一部が道路工事に掛かるので、1本だけ切り倒す必要が出て来たがお爺ちゃんは80歳代だし、彼女はどうしたら良いか悩んで居たのです。売る方もそんなお年寄りが初めて使う道具では無いと言っていました。其処でたった1本だけの為にチェーンソーを買うのは勿体無いし、危険だから、私が切りに切って上げようか?ストーブの薪に使うので、と提案したのです。10分ぐらいの所と言うので付いていったら、何と我が家とは反対方向に15分以上掛かったのでした。たった1本の為に手間隙掛かるので2千円で引き受け、一度帰宅して昼食後にマリーナに行きライフラフト取り付け作業をしてチェーンソーを持って切りに行きました。頼まれたお宅は留守でしたが、勝手に切りました。1本の梨の木だけで、次の様に沢山採れました。
DSC09059_.jpg 帰りに近くの果樹園にも切り倒した、梨が置いて在ったので、此の男性に声を掛けて持って行って良いか?と尋ねたら、快諾してくれたばかりで無く、隣の果樹園も道路に掛かって居るので、其処も切りに行ったらと提案して下さった。5本以上も伐採必要なが在る畑の持ち主を紹介して下さったのです。 
DSC09061_.jpg DSC09063_.jpg 紹介して下さった、古賀さんと猿の腰掛(レイシ)の写真です。最初はホームセンターで知り合った、森口さんそして此の古賀さんそして永田さんドンドン広がって行きました。次回行ったらモット紹介されるかも?!
DSC09064_.jpg 今日は積みきれないので、此れだけで帰りました。
スポンサーサイト

<< 薪の貯蔵庫空に!それで今日も薪採り | ホーム | 太極拳の後山登り&病院見舞い >>


コメント

薪の確保も大変ですね。

我家もやっと薪ストーブ設置することになりました。先日から来年用の薪に、樫の木を山ごともらって切っています。ブログを拝見して、まるで同じことをやってるねと笑ってしまいました。このところ毎日薪作りに格闘中です。足腰ガタガタになってきました。

樫山

樫の山と言う宇事は何年分も確保ですか?良いですね。私は不安定な日雇いみたいな調達方法でです。何時も不安!でも置き場所も2年分ぐらいです。敷地が狭いので!(笑い)

薪の自給率

アフリカでは薪不足で貧しい生活をしていると云うのに、日本の彼の地では薪にする木がゴロゴロ放置されている。神様はどうしてこんなに不平等なのでしょう。(笑)

木がゴロごろ

文明社会では便利な石油それどころか、モット簡単な原子力発電の電気:此れはスイッチぽんで極めて便利。イヤタイマーをセットすればモットイージーそれどころか、全自動システムなら何にも触れずにコントロール出来る。そう言った社会では本能も消えて子造りも忘れて、滅亡の一途をひた走り・・・薪に成る木はクリーンセンターとやらでお金を出して焼却処分しなきゃイケナイご時勢!どうせ焼却しCO2を出すのなら、我が家の暖房に役立てば、燃料代節約と石油節減:電力節減に寄与するのです。便利さを追求の結果本当に無駄な資源を消費しているのです。放棄畑に生い茂った自生樹も始末に困って居られます。本来ならば食料を生産するはづの畑なのです。勿論食料資源も同じですね。牛肉を食べるにはどれだけの穀物や牧草が必要なのでしょう?此の頃は牛肉を食べて居なかった、隣の大国も牛ヒレ肉の大量消費地に成りましたね。

また交友関係?を広げたようですねv-407
身体を痛めないように、薪作ってね♪

交友関係拡大

そうなんです!忙しくて散髪にも数ヶ月行っていません!歯のレギュラーチェックも行かなきゃいけないのに。忙しすぎです。どうしたら良いのでしょうね?

♪薪つながり

人のつながりが段々広がって面白いですね。
そのうち大きな山の一つ二つ任されるのでは?

大きな山

体力的にもう限界です。山はもう無理ですよ!今日も家内と行って来ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


