カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

hero21emitan

Author:hero21emitan
1946年7月生まれ:男 血液型 O 
隠居老人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ジェーンズ邸

ジェーンズ邸 http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=461
マリスト高校時代の山内君からの誘いで黒田君が館長をして居る間に皆で訪れて見ないかと言う事で、本日行って来ました。実は此の邸は熊本市の水道町に住んで居た場所の直ぐ裏に在った物を昔の水前寺動物園の跡地に移設した物で、子供時代には見慣れた近所の建物だったのですが。改めてその歴史と重みを館長黒田君の解説で解りました。どうやら近代日本の礎になった人材を輩出した処だった様ですし、日本赤十字の発祥のちで在った事も再確認出来ました。熊本は凄い!
NEC_0007_.jpg DSCF0136_.jpg
40年以上逢って居ない奴も居た。
DSCF0127_.jpg NEC_0013_.jpg
彼の講義と言うか、解説を聞いて西洋文化の発祥の地で在る事が解りました。興味が在る方はネットで調べてみて下さい。あまりに盛り沢山の話だったので、簡単には解説出来ません。
その後荒木君のビルの一階のおか田店に行ってNEC_0015_.jpg美味しい料理を頂きながら歓談しました。彼らの地元歴史に対する熱意に圧倒されました。

<< 金丸印は | ホーム | 花桃 >>


コメント

♪ジェーンズ邸

以前、この建物を外から眺めていたら、20歳代前半とおぼしき女性が、「はぁー、ここは昔、洋裁の学校だったんだー」と言って通り過ぎていったのを思い出しました。
館内はこんな風になってるんですね。その時中は見なかったけど、写真で紹介して頂いたので分かりました!

洋裁学校

笑っちゃいますね!洋食の学校だったかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


